40代男性の半数が元不良の評価に疑問 「ずっとまじめなほうが偉い」

元不良の人が更生すると、評価されることが多い。しかしその傾向に対して、批判の声もあるようだ。

2021/10/10 20:30

不良・ヤクザ・暴力団

元不良だった人が更生すると、評価される傾向がある。この現象に対して、もとからまじめな人からは不満の声が挙がっているようだ。


画像をもっと見る

 

■「元不良が評価されることに疑問」4割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の43.6%が「『元不良』の肩書きが評価されることに疑問を感じる」と回答した。

元不良の肩書きが評価されることに疑問を感じるグラフ


関連記事:グミを食べて救急搬送される人が続出 大麻入り非正規品の菓子に注意喚起

 

■ずっとまじめな人のほうが偉い

性年代別では、40代男性が一番高い割合になっている。

元不良の肩書きが評価されることに疑問を感じる性年代別グラフ

元不良よりも、ずっとまじめだった人のほうが偉いとの意見はよく聞く。

「昔悪かった人が更生しただけで、評価されるのはおかしいと思う。ずっとまじめにやってきた人が、もっと評価される世の中になってほしい」(40代・男性)


「DVするような人が、少し優しくしただけで魅力的に見えるのと似ている。悪かったときとのギャップで、よく見えるだけだと思う」(30代・男性)

次ページ
■元不良の話は物語にしやすい

Amazonブラックフライデー開催中! あれもこれも驚き価格のビッグセール

ヤンキー不良疑問調査評価元不良元ヤン肩書き武勇伝
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング