明日世界が終わるなら“最後の1日”を誰と過ごす? 約6割の人が答えたのは…

“もしも”のお話し……明日世界が終わりを迎えるとしたら、最後の1日は誰と一緒にいたいと思うだろうか。

2021/10/10 04:30

窓の外を眺める女性

「もし、明日世界が終わってしまうとしたら…」ふと、そんなことを考えたことはないだろうか。もしそうなった場合、最後の1日をどう過ごすかは重要だ。しらべぇ編集部では、そんな漠然とした問題について調査してみた。


画像をもっと見る

 

■約6割が「最後の1日は家族と」

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女384名を対象に実施した意識調査では、全体で56.5%の人が「明日世界が終わるとしたら、最後の1日は家族と一緒にいたい」と回答している。

明日世界が終わるとしたら、最後の1日は家族と一緒にいたいグラフ

男女別では、男性が50.3%、女性が62.8%と男女で10%以上の差が出る結果に。


関連記事:50代女性の7割が義父母の言動にイラッ 「もめるもの」と割り切る人も

 

■30代の男女に大きな温度差

性年代別に見てみても、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

明日世界が終わるとしたら、最後の1日は家族と一緒にいたい性年代別グラフ

中でも注目したいのは、30代である。女性は63.3%と高い割合なのに対して、男性は35.5%。結婚して家庭を持つ人も多い世代だが、男女で大きく意識が異なっていることがうかがえる。

次ページ
■子供を守ってあげたい

私たち家族に必要な時間【Amazonでチェック】

家族調査話題最期世界の終わり終末
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング