タモリ、マツコの都市開発好きを告白 渋谷の未来像もすでに知っていた

マツコ・デラックスに渋谷の都市開発の図を見せてもらったタモリ。未来の姿はとんでもないことに…?

2021/10/10 04:00


 

■マツコが都市開発の図を…

また、現在の大型車両に高さが足りないため、戦後になってから街道を掘り下げた場所もあるという渋谷。今も重層化の跡が残されていて、折り重なった層の一つ一つが谷底発展の歴史であることが分かると、案内人はさらに加速していく重層化をタモリに説明しようとする。

すると、タモリは「一回俺、マツコにその図を見せてもらったことあるんだけど…」と口を開いた。さらに「とんでもないことになるみたいよ」と続けると、浅野アナは「マツコさんもその資料持ってた…?」と質問。

対するタモリは「マツコは都市開発大好きだもん」と明かすと「デベロッパーですよ、あれ」と語った。


関連記事:タモリ、武甲山から石灰岩が採れる理由に涙する浅野アナに驚き 「感動するなんて」

 

■未来の姿を知るマツコ

その後、未来の渋谷の街の模型を目にしたタモリ。そんな中、計画中と書かれた部分を見て「マツコが持ってたのは、この辺もずいぶん変わりますよ」と発すると、続けて「『え~!?』というぐらい変わります」と告白。

一方で案内人が「マツコさんはすでに秘密をご存じなんですね」と驚くと、対するタモリは「マツコは知ってますね」と返し、大きく頷いた。

・合わせて読みたい→タモリ、不思議な鳴き声のウグイスに出会う 「空耳アワー?」と話題に

(文/しらべぇ編集部・綿 つゆ子

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

NHKマツコ・デラックスタモリ東京都渋谷区ブラタモリ都市開発
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング