授業中「2人組を作って」と言われ… 約4人に1人がつらい経験をしていた

授業中に「二人組を作って」と言われ、人数の問題で残ってしまった人はどうなる…?

2021/10/11 05:45

女性教員と女子生徒

学生時代、授業などで二人組を作らされた経験はないだろうか。人数が奇数だった場合、誰か1人はペアを組むことができず……しらべぇ編集部が行なった調査にて、決して少なくない人が、この気まずい時間を経験していたことが分かった。


画像をもっと見る

 

■4人に1人が「先生とペア」を経験

しらべぇ編集部が全国の10代〜60代の男女384名を対象に意識調査を実施したところ、全体で22.7%の人が「学生の頃、授業で『先生とペア』を組まされた経験がある」と回答した。

学生の頃、授業で先生とペアを組まされた経験があるグラフ

男女別では男性が23.8%、女性が21.5%で大きな差は見られなかった。


関連記事:全校集会の「校長先生のお話」 およそ5人に1人が体調を崩していた…

 

■10代女性では約半数が経験

性年代別では、男女ともに10代が最も高い割合になっている。

学生の頃、授業で先生とペアを組まされた経験がある性年代別グラフ

比較的若い世代に多いのは、学生時代の記憶がまだはっきりと残っているからだろう。

次ページ
■クラスに友達が一人もいなくて

中学受験 自走モードにするために親ができること【Amazon】

ヘア学生先生生徒調査話題授業二人組
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング