9割がキリスト教徒のブラジルに西洋最大の大仏 現地で歓迎された背景を直撃

今年8月、ブラジルに西洋最大規模の仏像お目見え。禅宗の曹洞宗が建立した。

2021/10/11 06:00

白雲山禅光寺

南米ブラジルで8月下旬にお披露目した日本風の巨大な大仏像。有数の観光地として期待され、日本と海外のメディアが一斉に報じた。国民の大多数がクリスチャンのお国柄、鳥居もある異風な光景ながら、歓迎されている背景は何か?


画像をもっと見る

 

■西洋の仏像では世界最大

同国南東部のエスピリトサント州の小さな市に完成。ここに寺院を構える「白雲山禅光寺」(クリスチアノ・ロザ・ビッチ住職=日本名ビッチ大樹)が2018年に建設に着手し、およそ2年がかりで建立した。

大きさは首都・リオデジャネイロのキリスト像(高さ30m)を超える35mで、西洋での仏像としては最大規模という。駐日ブラジル大使館は公式HPで「インスタ映え、ブラジル!」と移民大国ブラジルと日本の文化・歴史の絆をアピール。

しらべえ編集部は、建設に至った経過と今後の抱負を、同住職と両輪で寺を運営するイタリア系ブラジル人の副住職、アルベルト・トロファネト・ビッチさん(27)=日本名、ビッチ研道=にインタビューした。


関連記事:通勤時間の路線バスが電柱に激突し12人けが 目撃者から話を聞いた

 

■「せめて観光資源に」

アルベルト副住職:2018年に着手し、コロナウイルスによる遅れを経て、ようやくお披露目に至りました。設計図はありましたが、技術上の問題もあり、こんな大きなサイズが実現するとは思いませんでした。


州外の人も含めて月間約2万5千人の人が見学や修行に訪れています。鳥居のある公園もあり、入場は自由です。この市は人口1万2千人と小さく、経済的に貧しい。工場など産業がなく、働ける場所がない。


せめて観光資源にと、大仏を新設しました。敷地内にはレストランがあります。アイスクリームを売る店や喫茶店などが立地し、街が活気づいてほしい。

禅問答入門【Amazonでチェック】

次ページ
■「鬼の宗教」の誤解を経て
ブラジル話題大仏リオデジャネイロ禅宗クリスチャン白雲山ビッチ研道永明寺日本語学校加藤孝正
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング