プロテインパウダーで女性が心臓発作 薄めず摂取する危険なチャレンジに注意喚起

薬やサプリメントは商品の指示に従い、正しい摂取を守ることが大切だ。一歩間違えれば命取りになる可能性も。

2021/10/12 19:40

紙コップ・飲む女性

TikTokで流行っている、プロテインパウダーを薄めずに摂取する『ドライ・スクーピング・チャレンジ』をご存知だろうか。それにより1人の女性が心臓発作に見舞われたという。

危険なチャレンジに注意が呼びかけられていることを、イギリスの『The Sun』など海外メディアが報じている。



 

■プロテインパウダーを粉のまま…

『ドライ・スクーピング・チャレンジ』は、プロテインパウダーを水で薄めず、粉のまま飲み込むというもので、今若者たちの間で流行っている。

このたびインフルエンサーのブリアトニー・ポルティーヨさん(20)が、ジムでのトレーニング前にそれにチャレンジする動画をTikTokで公開し、800万以上の「いいね」を集めた。

しかしその後、ブリアトニーさんの身体に異変が生じ、心臓発作を起こしたという。


関連記事:エナジードリンクを1日12本以上摂取 医療系専門学校に通う17歳少女が救急搬送

 

■軽度の心筋梗塞

ブリアトニーさんは身体に生じた異変を、「まず手や身体がかゆくなり、汗をいっぱいかいたの。気にせずウェイトリフティングをしていたら、胸に圧迫感や痛みがでてきて…。不安発作かパニック症状だと思い、それも無視してトレーニングを続けていたわ」と説明している。

自宅に戻ってからシャワーを浴びるも、吐き気と頭痛に見舞われたというブリアトニーさん。痛みは次第に背中と左腕に移行し、そこで「もしかしたらこれは心臓発作かも」と不安になり、病院へ。ブリアトニーさんは医師から軽度の急性心筋梗塞と診断された。

次ページ
■医師は危険性を警告

脳梗塞・心筋梗塞は予知できる【Amazonでチェック】

運動ジム10代トレーニング話題心筋梗塞プロテインウェイトリフティングチャレンジサプリメントインフルエンサーTikTokワークアウトカフェイン心臓発作翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング