れいわ新選組・山本太郎代表が東京8区からの出馬撤回 大阪市内から出馬模索か

自民党・石原伸晃氏の地盤である東京8区からの出馬を発表していた山本太郎氏が出馬撤回。狙う選挙区は…。

2021/10/12 02:10

山本太郎

れいわ新選組の山本太郎・代表が11日夜、神奈川県日吉駅前にて街頭演説を行った。



 

■東京8区の出馬を撤回

冒頭で山本氏は、「皆さまにお伝えしなければならないことがある」と前置きした上で、「私は(出馬予定だった)東京8区から降りることにしました」とまさかの出馬撤回を宣言。その後、20分近くかけて、それまでの経緯を語った。

山本氏によれば、2019年12月に旧・立憲民主党サイドから接触があり、東京8区から出馬をしないかと誘われたという。その話し合いは昨年誕生した新生・立憲民主党になってからも続けられ、10月8日の山本氏の出馬表明となった。


関連記事:れいわ新選組・山本太郎代表、菅義偉首相の刺客として出馬か 関係者は「可能性高い」

 

■枝野代表は「困惑している」

枝野幸男氏は8日、東京新聞が「山本氏が東京8区から出馬予定」とを報じたのを受けて、記者から問われると、「話し合いがもたれていることを承知している」とコメント。

ところが、9日に神奈川県内で演説後に記者団のぶら下がりに応じたときは「大変困惑している」と発言した。山本氏はそれを受け「私の方が困惑している」と反発した。

10日に埼玉県東松山駅前にて演説後にぶら下がり取材に応じたとき、私は山本氏の発言を枝野氏にブツけたが「困惑しているとしか言いようがない」と繰り返した。

次ページ
■水面下で交渉していたのに

山本太郎『闘いの原点 ひとり舞台』(ちくま文庫)【Amazonでチェック】

衆院選山本太郎立憲民主党枝野幸男日本維新の会小沢一郎れいわ新選組大阪都構想平野博文東京8区小川敏夫吉田晴美
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング