れいわ新選組・山本太郎代表が東京8区からの出馬撤回 大阪市内から出馬模索か

自民党・石原伸晃氏の地盤である東京8区からの出馬を発表していた山本太郎氏が出馬撤回。狙う選挙区は…。

2021/10/12 02:10


 

■水面下で交渉していたのに

筆者は選対委員長の平野博文代表代行と小沢一郎氏のラインが山本氏と接していることを本サイトで紹介した。くわえて後から得た情報だが立憲民主党都連幹部も山本氏と話し合い、ゴーサインを出していたという情報を得た。

東京8区の吉田晴美予定候補は、来年の参議院選挙東京選挙区から参議院の小川敏夫副議長の後継者として代わりに出すという落としどころまで用意していたとも取材の結果、承知している。

しかしながら、そこまでできていたのに、枝野代表がまさかの「はしご降ろし」をやってしまったのだ。


関連記事:候補者乱立の横浜市長選挙 林文子市長と田中康夫元長野県知事の一騎打ちか

 

■大阪で出馬か

山本氏は選挙区を発表する前に「静岡県を軸として、東に一つ、西に一つの出る選挙区を絞れた」と発言していた。

「東の一つ」は東京8区だったわけだが、ご破算となってしまった。とすると、「西の一つ」から出ることも予想されるが、その場合は大阪が想定されているという。全国紙の政治部記者は語る。

「山本氏は昨年の『大阪都構想』住民投票で、連日、大阪に張り付いて、反対の街宣活動を行った。否決後、『日本維新の会』幹部が『山本太郎に5000票はもっていかれた』とこぼしたように、山本氏は維新の支持傾向が強い若い層に影響力があります。大阪ではたいへん人気がある。住民投票の否決の余波で、大阪市内から出るのではないでしょうか。市内であれば基盤がある」


関連記事:「分配なくして成長なし」 消費税5%・所得税ゼロを提言する立憲・江田代表代行に聞く

 

■すべては立憲次第

ただ、今回立憲に譲ったことにより、今後は秘密交渉でなく公に立憲から選挙区が提示される可能性が高い。山本氏が選ぶと言うよりは、立憲側から斡旋してくる。

とはいえ、19日の総選挙公示日まであと一週間。時間はない。山本氏はどこから出るのか。週内には決まるであろう。

・合わせて読みたい→「分配なくして成長なし」 消費税5%・所得税ゼロを提言する立憲・江田代表代行に聞く

(取材・文/France10・及川健二

山本太郎『闘いの原点 ひとり舞台』(ちくま文庫)【Amazonでチェック】

衆院選山本太郎立憲民主党枝野幸男日本維新の会小沢一郎れいわ新選組大阪都構想平野博文東京8区小川敏夫吉田晴美
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング