上田晋也がLINEで使用した絵文字 女性陣悲鳴「やだ~」「こわ~い」
語尾がカタカナであったり絵文字を多用する特徴的な文章「おじさん構文」。上田もこれに当てはまったようだ。
お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の上田晋也が11日放送の『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)に出演。日頃から使っているピースサインや赤色のビックリマークの絵文字が女性に受け入れてもらえないと分かり、肩を落とした。
■上田のおじさん度は…
番組では、女性に対して不愉快なリプライを送る「クソリプおじさん」を特集。語尾がカタカナであったり絵文字を多用する特徴的な文章は「おじさん構文」とも呼ばれているという。
そこで、おじさん世代の上田に普段通りLINEを打ってもらい、おじさん度をチェックすることに。
「共演した年下女性タレントへのLINE」という設定のもと、上田が考えたのは「今日はお疲れ様でしたー! おかげで楽しかったでーす(ピースサインの絵文字)また次回もよろしくねー(ピースサインの絵文字)」だった。
関連記事:スマホ用絵文字に「妊娠中の男性」が登場予定 激しい議論を呼ぶ
■女性陣悲鳴
この上田の文章に、スタジオの女性陣からは「やだ~」「こわ~い」と笑いと悲鳴が。どうやら「指関連の絵文字」がナンセンスのようで、サムアップやOKの手、力こぶの絵文字を使用するとおじさん認定されてしまうそうだ。
さらに、赤色のビックリマークも、女性からの評判が悪い絵文字の1つ。上田は「赤のビックリマークだめなの? まじか」と嘆いた。