バナナマン設楽のカレーライスが激ウマすぎて衝撃 今までに戻れないかも…

ぱぱっと作れて、しかもウマい…。「我が家のカレー」が変わってしまうかも?

2021/10/13 05:00

設楽統

9月28日放送の『バナナサンド』(TBS系)で、バナナマンの設楽統が「特製カレー」を作る一幕があり、ネット上で大きな話題に。

相方・日村勇紀にとってもおなじみのカレーで、日村の家のカレーが設楽のレシピになったほどというが、はたしてどんな味なのか…しらべぇ編集部を実際に作ることにした。


画像をもっと見る

 

■設楽特製「ナスとひき肉のカレー」

バナナマン設楽統のカレー

用意するのは、ひき肉300g、ナス3個、玉ねぎ2個、しめじ2株、「熟カレー甘口・中辛」それぞれ1箱、写真にはないがバターとほんだし8g。忠実に作るとかなりの量になるため、今回は半分の量で作ることにする。

バナナマン設楽統のカレー

なんといっても特徴的なのが、「熟カレー」の指定と、甘口と中辛どちらも1箱まるまる使用するということ。今回はそれぞれ半量を使うぞ。後述するが、甘口と中辛と中間くらいの辛さなので、子供でも十分食べられる。


関連記事:かまいたち山内の「CoCo壱カレーの食べ方」が最高 トッピングがスゴい…

 

■10分でできるお手軽さ

バナナマン設楽統のカレー

まず、ひき肉と薄切りにした玉ねぎを鍋で炒める。玉ねぎは記者の好みでやや厚めにカットした。

バナナマン設楽統のカレー

次に、輪切りにしたナスをフライパンで炒め、焦げ目がついたら先ほどの鍋に入れる。

バナナマン設楽統のカレー

あとはバターで炒めたしめじも鍋に加え、ほんだし、水を1,500ml(今回は半量のため750ml)加えて煮込み、熟カレーの甘口と中辛をまとめて入れるだけ。水の量に対してルーの割合が多いのが特徴的だ。

バナナマン設楽統のカレー

ルーを混ぜてとろっとしてきたら完成。じゃがいもやにんじんとは違って火が通りやすい食材ばかりなので、10分ほどで作ることができるぞ。

江崎グリコ プレミアム熟カレー 中辛 160g×6個【Amazonでチェック】

次ページ
■濃厚すぎる味わいに感激
カレー話題バナナマン日村勇紀設楽統バナナサンド
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング