映画館に行ったときに… 約5割の人がモヤモヤしているあの問題

映画が終わったあとの「エンドロール」問題。早く帰りたくても帰れない?

2021/10/14 05:00

映画館

映画館で作品を見終えて、エンドロールを見て、劇場が明るくなったら帰る…。これまで何度も繰り返してきた“当たり前の流れ”だが、中にはモヤモヤを抱えている人も。



 

■エンドロールが流れたら帰る?

それが、エンドロールを見るかどうか問題。しらべぇ編集部が過去に行なった調査では、「映画はエンドロールまで見る」と答えたのは全体の54.4%で、約半数は見ていないことになる。

客が一斉に帰り始めて混み合う前に劇場を出たい、黒背景にスタッフなどの名前が流れる映像だけではつまらないと感じるとの理由から、本編が終わったら早く帰ってしまおうという人は決して少なくないようだ。

一方でエンドロールまで見る派の人からは「エンドロールを見るまでが映画」「エンドロール中に席を立たれると邪魔」との声もあがっており、意見が分かれる問題だ。


関連記事:橋本愛、東京国際映画祭での思い出を語る 「人生を丸ごと救われたかのような」

 

■約半数が「席を立てない」

たびたび議論を呼ぶこの問題だが、エンドロールまで見ている人の中には複雑な思いを抱える人も…。

全国10〜60代の男女384名を対象に実施した調査では、全体の48.2%が「エンドロール後の映像があるのか気になり、なかなか席を立てなかった経験がある」と回答した。

映画館でエンドロール後の映像があるのか気になり、なかなか席を立てなかった経験者の割合

男女別で比較すると、男性が38.3%で、女性が58.1%と女性が約20ポイント高い結果になっている。

次ページ
■『名探偵コナン』が影響した人も…

仕事と人生に効く教養としての映画【Amazonでチェック】

映画調査話題映画館エンドロール
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング