映画館に行ったときに… 約5割の人がモヤモヤしているあの問題

映画が終わったあとの「エンドロール」問題。早く帰りたくても帰れない?

2021/10/14 05:00


 

■『名探偵コナン』が影響した人も…

エンドロール後のオマケ映像を見てしまったことをきっかけに最後までいる人も…。

編集部が話を聞いた30代男性は、「初めて見た劇場版『名探偵コナン』のエンドロールの後にプチ映像が流れて以来、他の映画を見ても『もしかしてエンドロール後に後日談とかオチが流れるのではないか』と思ってしまい、帰るのをやめました」と話す。なお、もしもオマケ映像が流れないのがわかっていたら「帰りたい」そうだ。


関連記事:松本人志が“最強のエンタメ”を力説 「プロフェッショナルだと思った」

 

■考え方は人それぞれ

「エンドロール含めて一つの作品」「エンドロールで作品の余韻に浸りたい」と積極的な理由で最後まで見る人、本編が終わったのだから早く帰りたい人、考え方は人それぞれ。

ただ、「帰りたいけど、ここで帰ったら損するかも…」とモヤモヤを抱えながら最後までいる人も決して少なくないようだ。

・合わせて読みたい→雨上がり解散、矢作兼のぶっちゃけ発言に反響 「鋭利すぎる」「さすが」

(取材・文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2021年7月16日~2021年7月20日
対象:全国10代~60代の男女384名 (有効回答数)

仕事と人生に効く教養としての映画【Amazonでチェック】

映画調査話題映画館エンドロール
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング