全農レシピ「柿は焼いてもうまい」に大反響 「焼いているときも甘い香り」

柿が健康面や美容面でもたらす効果は、大学をはじめ、さまざまな研究機関も証明されている。

2021/10/14 16:15


 

■精神的な満足感も

日本では少なくとも平安時代から食品として親しまれてきた柿。栄養素として含まれているビタミンC、ビタミンA、カロテノイド、ポリフェノールは「抗酸化力」を発揮する。

柿

また、脳のエネルギーとなるグリコースが含まれているため、身体の恒常性が維持されるとともに、味覚を介した精神的な満足感も得られる。


関連記事:だいたひかる、乳がん全摘出手術後に変わったことを実感 「腕って便利」

 

■スーパーフードに認定

日本一の産地である和歌山県の「たねなし柿」は、2020年7月に日本スーパーフード協会から「ジャパニーズスーパーフード」として認定。スーパーフードは栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品に与えられる称号だ。

また、柿には食物繊維が豊富に含まれているため、腸内環境を整えるはたらきがある。さらに、少しの量でも満腹感が得られるため、ダイエット中の間食にもオススメだという。


■贅沢スイーツに変身

・合わせて読みたい→全農が『超簡単焼きいもアイス』をオススメ 産地は「掘りたては美味しくない」

(取材・文/しらべぇ編集部・おのっち

柿 和歌山県産 たねなし 柿 訳あり5kg【Amazonでチェック】

ダイエット大学スーパーフード和歌山県ビタミン農林水産省全農抗酸化
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング