岸田首相、選挙期間中もコロナ対策の徹底を明言 政策の全体像は15日にも…
岸田文雄総理が記者会見を実施。衆議院選挙の日程と新型コロナウイルス対策について語る。
岸田文雄首相が14日19時過ぎから記者会見を開き、衆議院の解散を報告。31日から行われる衆議院総選挙と新型コロナウイルス対策について言及した。
■政策を加速させるために…
会見冒頭、衆議院解散を報告した岸田総理。今後の日程については、「19日に公示、31日に総選挙を行う予定です。選挙期間中も新型コロナ対応には、遺漏がないよう万全を期して参ります」とコメントする。
総理に就任した直後から、主要政策の具体化に向けて取り組んできたという。さらに政策を加速させるため、一刻も早く衆議院の構成を確定させる必要があると語った。
関連記事:新総理・岸田文雄が就任会見 「新しい資本主義の実現」に意欲
■新型コロナ対応の功績
そのためには、「国民一人ひとりが豊かで、いきいきと生活できる社会を作り上げることができるのは誰なのか、どの政権なのか、国民の皆様に選んでいただきたいと思います」と国民に向け、力強くアナウンスする。
現政権は、新型コロナウイルスへの対応についてスピード感を持った対応をしているという。その結果、「感染状況は落ち着いています。ワクチン、検査、治療薬、これらの普及により国民の皆さまが望む、予防、発見から早期治療までの一連の流れを作ることが出来ました」とこれまでの功績を説明した。