『職人気質』本当は何と読む? 6割以上もの人が“誤読”していたと判明…

自分の技術に誇りを持ち、仕事にアツい「職人気質」な人。あなたはどう読んでいる…?

2021/10/15 04:15


 

■「しょくにんきしつ」で変換しても…?

じつに6割以上もの人が「きしつ」と読んでいるため、間違った読み方をしても全く指摘されない場合も。また、PCやスマートフォンでも「きしつ」「かたぎ」どちらで入力しても「気質」と変換されるため、(もしかして:)と訂正されることもない。

そのため、インターネット上では「職人気質ってきしつではなく、かたぎなの!?」「職人気質 ← これ職人『かたぎ』って読むらしい。もうずっと『きしつ』って読んでた」と真実を知って驚く声や、中には「職人気質と書いてかたぎと読む不思議。そのままきしつでいいのに」とこぼすユーザーも見受けられる。


関連記事:タトゥースタジオで本当にあった怖い話 浮気された女性の復讐方法を職人が告白

 

■「職人気質」ネガティブなイメージ?

ちなみに、検索エンジンで「職人気質」と検索すると、サジェストワードには「職人気質 面倒くさい」など、少々ネガティブなキーワードも並ぶ…。

自分の技術や仕事に誇りを持つプロフェッショナルである一方、「頑固」「融通が利かない」など、仕事は出来るが少々関わりにくい人…という意味合いで使っている人が少なくない様子だ。

多くの人が「職人気質(しょくにんきしつ)」と言っている中で、サラッと「職人気質(しょくにんかたぎ)」と読んでみせれば、ちょっとカッコイイかもしれない。

・合わせて読みたい→わちみなみ、とあるチェキ撮影に仰天 「笑いをこらえるのが大変で…」

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年7月16日~2021年7月20日
対象:全国10代~60代の男女384名 (有効回答数)

『超雑談力』人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける【Amazonでチェック】

漢字調査話題完璧主義誤読プロフェッショナル職人気質
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング