学校教員を殴打し病院送りにした母親 自殺未遂を公表する被害者意識に批判激化

教員を襲い痛めつけた母親が、事件後の“悲劇”について明かし、波紋を広げた。

2021/10/16 08:00


 

■失業の危機も

女性の今後については上司たちも悩んでおり、今もなお解雇が妥当かどうか検討している段階だという。

女性はメディアの取材に応じたが、暴行に及んだ理由は明かさず、「私だって後悔しているの」「あんな行動に出たせいで、こんな結果に悩むはめになった」「私の人生、もう終わったなって気分」「自殺まで試みたのよ」などと話した。

さらに「私がしたようなことは、絶対にしちゃダメ」「大変な結果が待っているだけだもの」とも述べた女性だが、被害者に対する謝罪らしき言葉は一切なかった。


関連記事:タクシー運転手のふりをして女性に接近 誘拐を試みた男に有罪判決

 

■被害者意識が裏目に…?

女性に同情する人は極めて少なく、教員を殴った理由を伏せたメディアを批判する意見も、インターネットに多数書き込まれた。

また「人を殴っておいて被害者ぶるな」という声も多く、「ケアワーカーの仕事はさせないで」「刑務所に入れてほしい」「子供の面目も丸つぶれ」というコメントや意見も噴出中だ。

「“善良な人物”という評判が台無しになった」と嘆く女性だが、真摯に反省し「ごめんなさい」「私が悪かったのです」と言っておけば、人々の反応も違っていたのかもしれない。

・合わせて読みたい→12歳少女が心身への暴行を苦に自殺 「全国民に見てほしい」と母親が衝撃動画公開

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

人のせいにする人は成長しない。自責化と他責化、当事者意識と被害者意識のあいだに見る成功する人、しない人。 10分で読めるシリーズ【Amazonでチェック】

母親スマートフォン失業イギリス教員暴行執行猶予自殺未遂翻訳記事ケアワーカー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング