安価の電子タバコ愛用で15歳少女が一時重体 「人体への長期的影響は未知」と専門機関

電子タバコはタバコ臭もないうえ、最近はビタミンCやヒアルロン酸が含まれている製品まである。

2021/10/16 06:30

電子タバコ

安価で買える水蒸気タイプの電子タバコ(Vape)を常用していた、オーストリアの15歳の少女が集中治療室に運ばれ、重い肺疾患が判明して治療を受けている。イギリスの『The Daily Star』や『Daily Mail』が報じた。


 

■低酸素症で緊急入院

オーストラリアのシドニーに住むダコタ・ステフェンソンさん(15)。ある日、高熱や息苦しさ、背中の痛みを訴えて地元のクリニックを受診した。

医師による診察の結果、肺に十分な酸素が送られないことで起きる低酸素症と診断され、ランドウィックにあるシドニー小児病院の集中治療室へと運ばれた。画像ではダコタさんの胸に水が充満しており、一時は重体とまで診断された。


関連記事:10代の新型コロナ患者が苦悶する病床映像 豪政府制作のCMが「怖すぎる」と話題に

 

■電子タバコを常用

ダコタさんには3日間にわたり、気管支鏡で肺の一部を洗う区域洗浄法という治療、そしてドレーン(管)を胸壁から挿入し、胸にたまった250ミリリットルもの水分を抜きとる治療が行われた。

ダコタさんは自身に起きた体調の変化について、医師には「学校の友人たちと好奇心から水蒸気を吸うタイプの電子タバコを常用するようになった。7ヶ月くらいで背中の痛みや息苦しさが始まった」と話したそうだ。

Eonfine 電子タバコ 使い捨て 3,000回吸引可能【Amazonでチェック】

次ページ
■タバコ代は嘘をつき母親から
タバコオーストラリア電子タバコタールニコチン集中治療室翻訳記事水蒸気CDC低酸素症Vape気管支鏡区域洗浄法ドレーンフレーバーカートリッジEVALI気管支肺胞洗浄液ビタミンEアセテート
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング