10月13日は「ノーブラ・デー」 女性が乳がんを強く意識するよう啓蒙

10月は「乳がん早期発見ピンクリボン月間」でもある。自身のバストをしっかりと観察してほしい。

2021/10/16 07:00

乳がん・バスト

7月9日と並び、10月13日を「ノーブラ・デー」としている国は多い。男性においては、揺れるバストや胸ポチが期待できるワクワクな1日となるようだが、女性においてはまた別の特別な意味も。

イギリスの『The Sun』などが、「どうか有意義な1日にして」と報じている。



 

■乳がんを意識する日に

13日、海外のSNSは何十万もの「今日は私もノーブラよ」「私のバストは今日1日、自由な感覚を楽しんだわ」といった胸ポチ写真の投稿であふれる。

ノーブラになると自身のバストの感覚がよりはっきりするが、「ノーブラ・デー」の趣旨は男性の目を喜ばせることではない。女性たちが乳がんという病気を強く意識し、それと闘う患者にエールを送り、病を克服したがんサバイバーをたたえる1日にすることだそうだ。


関連記事:乳がん発覚から5年のだいたひかる、当時の写真を公開 「本当に可愛い」と感動の声

 

■10月は乳がん早期発見強化月間

カナダの形成外科医であるミッチェル・ブラウン博士が、カナダ・トロントのウィメンズ・カレッジ病院とトロント総合病院で、がんで乳房を失った女性に「乳房再建術」という道があることを広めたのが10月13日。

最初は『BRADay(Breast Reconstruction Awareness Day)』と呼ばれていた。

また、ピンクリボン運動は10月を「乳がん早期発見ピンクリボン月間」と定めている。こうしたことから、かつて7月9日を「ノーブラ・デー」としていた国も、10月に移すことが進んでいるという。

国立がん研究センターの乳がんの本 (国立がん研究センターのがんの本) 【Amazonでチェック】

次ページ
■ぜひ自己触診を
話題カナダ超音波検査翻訳記事超音波乳腺マンモグラフィー検診無痛MRI乳がん検診ドゥイブス・サーチ乳がん早期発見ピンクリボン月間ノーブラ・デー自己触診乳がん検診乳房再建術BRADay高濃度乳房
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング