世界一の砂像アーティスト作品が凄すぎる 被災地で「心の復興」に尽力中

保坂さんは「東松島市で新たな役割を得て、市民の皆さんとの触れ合いが新たな作品づくりに生きている」と語った。

2021/10/16 11:40

砂像

砂像は水で固めただけの砂の塊を彫る彫刻芸術で、素材が砂であるため、制作中から完成後も常に崩れる危険が付きまとう。

また、 素晴らしい芸術作品でありながら、崩れやすく、その姿を永遠に維持することができないため、その儚さ(はかなさ)の中に美しさを秘めている。そんな砂像世界No.1アーティストの作品が話題を呼んでいる。

【画像】土偶をモチーフにした作品「砂偶」


画像をもっと見る

 

■世界大会優勝などの実績

東松島市地域おこし協力隊の保坂俊彦さんは、東京藝術大学3年時から砂像の作品づくりを開始し、アーティスト歴25年。2017年に台湾で開催された世界大会で優勝するなど、数々のコンクールで大きな成果を修めている。

日本でのイベントや祭りでの作品づくりも手掛けており、2013年には講談社『進撃の巨人』PR用砂像も完成させた。保坂さんの作品は、雨や風、乾燥によって砂が崩れるのを防ぐために定着剤を吹きかけ、表面をコーティング。

そのため、作品によっては1年程度持つものもあるそうだ。


関連記事:熊田曜子、自らも資格持つドローンで作品撮影 静岡の砂丘がまるで海外の雰囲気に

 

■被災地へ移住

2017年の世界大会でのテーマは「ヒーロー」で、保坂さんにとってのヒーローである宮本武蔵を制作し、見事栄冠に輝いた。今年4月からは、宮城県東松島市に移住。このキッカケは2018年に東松島市から「復興を祈念する作品を作ってほしい」との依頼だ。

砂像

通常イベントなどで作品を作った場合には、「砂でできているのが信じられない」などの感想が寄せられていた。しかし、東松島市での反応は違ったという。

東日本大震災 復興応援写真集【Amazonでチェック】

次ページ
■心の復興
台湾世界一こいのぼり世界大会新型コロナ宮本武蔵東松島市砂像地域おこし協力隊土偶
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング