タモリ、ロボットからの奇妙な質問に戸惑う 「人間は好きですか?」

NHK放送技術研究所で、テレビを一緒に見てくれるロボットと会話をしたタモリ。その最中、哲学的な質問が飛び…。

2021/10/17 08:00


 

■文章を作るのは音声と映像

するとロボットは頷き「おお!」と、さらに驚くタモリ。その後も「江戸城は好きですか?」と聞かれ、「江戸城好き、面白いよ」と答えるなど、ロボットとの会話を楽しんだ。

ちなみに、このロボットはテレビの音声を聞き取りキーワードを取り出した上で、文章を作って話すという仕組み。また、画面に映っているものからもキーワードを取り出すため、ロボットはタモリが映った画面を見ると「人間は好きですか?」と尋ねた。


関連記事:タモリ、歌舞伎の名ゼリフを完璧に披露 「かっこいい!」と称賛が殺到

 

■「自分もそうなりたいですか?」

この不思議な質問に対して「人間好きだよ」と返すタモリ。その直後、ロボットが「自分もそうなりたいですか?」と奇妙な質問をすると、タモリは「俺もう人間だから…」と戸惑いながら答えた。

一方、ロボットからタモリへの問いは、ネット上で「タモさんに人間になりたいかと聞くAI、シュール」「急に哲学的な質問」と話題に。

なお、このロボットがまだ研究途中であることを踏まえ、視聴者からは「まだまだ改良の余地だらけだなぁ」「ロボット、まだまだとんでもなくガバガバ」といったツッコミも寄せられている。

・合わせて読みたい→タモリ、武甲山から石灰岩が採れる理由に涙する浅野アナに驚き 「感動するなんて」

(文/しらべぇ編集部・綿 つゆ子

ブラタモリ【Amazonでチェック】

テレビNHKタモリ質問ロボットブラタモリ浅野里香アナウンサー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング