約5割が「この人と同じ職場は避けたい」と思う相手 これは納得かも…

大切な人だからこそ、“仕事”とは切り離したい…? 実際に一緒に働いたことで気まずくなってしまったケースも。

2021/10/18 06:00

打ち合わせ中の女性たち

職場でうまく立ち回るには、良好な人間関係が欠かせない。しかし仲がいいだけではうまくいかない場合もあることが、しらべぇ編集部の調査で明らかになった。


画像をもっと見る

 

■友達と同じ職場は避けたい?

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女384名を対象に実施した調査では、全体の47.7%が「友達と同じ職場で働くのは避けたいと思う」と回答。じつに半数近くが友達と一緒に働くことは避けたいと考えているようだ。

友達と同じ職場で働くのは避けたいと思うグラフ

男女別では、男性が43.0%、女性が52.4%だった。若干だが、女性のほうが高い割合になっている。


関連記事:20代女性の8割が「誕生日を祝ってくれる人あり」 一方で独り身男子は…

 

■30代は男女で大きな差が

性年代別で見ても、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

友達と同じ職場で働くのは避けたいと思う性年代別グラフ

中でも30代では、男女間で約24ポイントもの差が。仕事も慣れてきて、私生活では結婚や妊娠・出産などライフステージが変化する年代のため、仕事とプライベートはきっちり分けたい…とより強く考える女性が多いのかもしれない。

超軽量 ビジネスリュック15.6インチパソコン対応【Amazonでチェック】

次ページ
■自分だけ昇給…気まずい雰囲気に
職場会社仕事トラブル友達調査話題
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング