夏用タイヤとスタッドレスタイヤを擬人化? 体を張った動画がネットで大反響

雪道の危険性を実演した動画がネットで話題に。投稿者に詳しい話を聞いてみると…。

2021/10/19 15:45

10月中旬以降から急激に冷え込み、日本各地で積雪が観測された。そんな中、ツイッター上では夏用タイヤとスタッドレスタイヤの違いについて、体を張って説明した動画が話題になっている。

【話題のツイート】2つのタイヤはこんなにも違う…



 

■カーブを曲がれない

雪

「北海道では、もう雪が降りました。何度も言いますが、こういうことです。事故ってからでは遅いです」とコメントを添えて、スタッドレスタイヤと夏タイヤの違いについて分かりやすく実演する動画を投稿したのは、北海道在住のターラさん。

タイヤ

スタッドレスタイヤに見立てた靴では雪の上でも走れているが、夏用タイヤに見立てた靴に履き替えた途端、カーブで思っきり転んでしまう。これが車だと考えたら恐ろしくて仕方がない。自分だけでなく、周りの車や歩行者を巻き込んだ事故になる可能性もあるのだ…。


関連記事:九州自動車道でトラックが炎上・消防14台出動 タイヤバーストが原因か

 

■「勉強になった」というコメントが

ターラさんの投稿にネットでは、「これは分かりやすいです。スタッドレスでも少し滑るんですね…」「冬にノーマルタイヤで走るとこうなるのか」といった反響が寄せられており、勉強になったというコメントが続出。

他には、「めっちゃ体を張っている」「さすがに笑ってしまった」「ナイス体現」などのコメントもあるように、動画の勢いに笑ってしまったという人も多く見られた。

スタッドレスタイヤはこちらから【Amazon】

次ページ
■動画を撮ったキッカケとは
北海道事故雪道スタッドレスタイヤタイヤ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング