店でコーヒーを飲んだとき 約6割の女性が「持ち帰っているもの」が判明…

「もったいない精神」が影響? とくに40代以上の女性が多く持ち帰っている“あるもの”とは。

2021/10/20 04:15


 

■やりすぎると「窃盗罪」のリスク!?

弁護士・齋藤健博先生

しかしながら、使わなかったからと砂糖やガムシロップ、コーヒーフレッシュを持ち帰る行為は、法的に問題ないのだろうか。

齋藤健博弁護士によると、店内で飲食する際に多少多めに砂糖を使用する場合は「調合の度合いは本人の自由」だが、「店が提供するコーヒー・紅茶に合わせて調合するものですから、どうしても、これを大量に持ち帰る行為は問題となりえます」と指摘する。

「業務妨害罪が成立することはないと思われますが、使わない砂糖やガムシロップを自宅にあまりにも不必要に持ち帰り、自分のものとする行為は、場合によっては窃盗罪が成立してしまうリスクを負います」という。

当たり前のことだが、“無料だから”と大量に持ち帰ることは絶対にやめよう。


関連記事:埼玉県の旅館が作った板前のかき氷「板前氷」が激ウマ  今年で終了が残念すぎる

 

■そもそも「砂糖使う派」は少数?

ちなみに、編集部が全国の10代~60代の男女1,733名を対象に実施した別の調査において、「カフェラテにガムシロップや砂糖を入れる」と回答した人は、32.7%ほど。ブラックコーヒーとなるとまた変わってくるかもしれないが、コーヒーに砂糖などを使う人は少数派である可能性が高い。

現在では、店によってはメニューに「カフェラテ(砂糖なし)」という商品が記載されていたり、事前に「砂糖やガムシロップ、コーヒーフレッシュは不要」であることを伝えられる仕組みも。

可能であれば、事前に砂糖やガムシロップは不要である旨を伝えたほうが、スマートな対応と言えそうだ。

・合わせて読みたい→50代女性の7割が調味料の消費期限切れ経験あり あまり使わないものは注意

(取材・文/Sirabee編集部・越野 真由香 取材協力/齋藤健博弁護士)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年7月16日~2021年7月20日
対象:全国10代~60代の男女384名 (有効回答数)

家で使うならこっちのほうが体に良さそう…【Amazonでチェック】

カフェ弁護士飲食店カフェラテコーヒー砂糖話題紅茶窃盗罪ガムシロップ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング