恋人の浮気を疑い… 若い男性のおよそ8人に1人が「購入しているもの」

パートナーの不倫や浮気が疑わしいとき…女性よりも、男性のほうが“ある行動”を取る傾向が。

2021/10/21 04:15


 

■「隠し撮り」法的に問題なのでは?

一方で、いくら不貞の証拠をつかむためとはいえ、相手を隠し撮りする行為は法的に問題ないのだろうか…。

この点について、齋藤弁護士によると「多くのケースでは、違法収集証拠であるとして証拠として排斥されることはありません」という。


関連記事:『24時間テレビ』サライ合唱の後ろで不審な動き フワちゃんの証拠映像に注目

 

■刑事と民事で大きな違いが

刑事事件の世界では、「最高裁判所は、捜査機関に対し違法収集証拠排除法則というものを確立」している一方で、「本件のような不倫や離婚、浮気といった民事事件の世界では、確立されたルールはないというのが正確なところです」と齋藤弁護士は話す。

「一つの基準として著名なものとしては、①人格権侵害、①著しい反社会性があること、これが基準として挙げられますが、本件のような小型カメラをしかけた程度で、排斥されている例をあまり見ません」という。

カメラを仕掛けて、GPSで……相手への憎しみが強くなるほど徹底的に追い詰めたくなるが、それによって、自分自身がより深く傷ついてしまう場合も。まずは信頼できる誰かに相談してみるなど、慎重な行動を心がけたい。

・合わせて読みたい→不倫相手が自分以外と浮気していたらイラッとする 20代までの女性は7割も

(取材・文/Sirabee編集部・越野 真由香 取材協力/齋藤健博弁護士)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年7月16日~2021年7月20日
対象:全国10代~60代の男女384名 (有効回答数)

KDDI・大切な家族やモノの居場所をスマホでみまもりGPS【Amazonでチェック】

不倫弁護士浮気話題GPS探偵監視カメラプライバシーの侵害齋藤健博
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング