栄養豊富で彩りも鮮やかな「古代米」 Amazonで買える3商品

色とりどりのお米がある古代米は栄養価も高く白米と一緒に炊くと色鮮やか。和食だけでなくいろいろな料理に。

2021/10/22 14:00

黒いお米やさまざまな色のお米がミックスされている古代米。名前の通り、かつて祖先が栽培していた古代の稲の品種の特徴を備えている。普段のお米に少量混ぜるだけで色鮮やかに炊き上がり、栄養も豊富なので健康維持にもおすすめだ。


画像をもっと見る

 

■古代米の特徴

古代米には、ぬかにポリフェノールの一種タンニンが含まれる赤米や、抗酸化作用のあるアントシアニンの黒紫色をした黒米、緑色の色素が入っている緑米などがある。ブレンドされている中身はそれぞれ違い、発芽玄米や玄米がミックスされているものもある。

古代米は荒地でも育てやすく、冷害や干ばつにも強い銘柄が多い。また、白米よりもはるかに多いたんぱく質やビタミン、ミネラルが含まれる。日本由来のスーパーフードとも呼ばれる古代米の中で、Amazonで手に入るものを紹介しよう。


関連記事:エイリアンが割った? 「真っ二つに割れた砂漠の巨石」めぐる論争に終止符

 

①九州の大自然しらき 古代米

九州の大自然しらき古代米
(画像出典:Amazon

九州の大自然しらきの古代米は、黒米、赤米、緑米、発芽玄米をブレンドしたもの。日本遺産に認定された熊本県の菊池川流域の自然の棚田で作られるお米には、29種類以上のビタミンやミネラルが含まれている。

いつもの白米1合に対して古代米大さじ1~3杯を加えて、普段と同等または少し多めの水で炊くだけで美味しく食べられる。

→九州の大自然しらき 古代米【Amazon】

Amazonで買える古代米一覧

次ページ
②百笑倶楽部 無農薬 古代米ブレンド
amazon古代米玄米黒米赤米緑米九州の大自然しらき百笑倶楽部雑穀米本舗
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング