漫画『美味しんぼ』にも登場する幻の米 Amazonで買える「香り米」3選

食欲の秋においしいお米は欠かせない。香り米を使っておうちでかまど炊きのようなご飯の香りを楽しもう。

2021/10/22 10:30

収穫の秋、今年もすくすく育ったおいしいお米を待ち望んでいる人は多いだろう。そんな中、いつもの白米が一層おいしくなると言われているお米「香り米」というジャンルがある。


画像をもっと見る

 

■美味しんぼにも登場する香り米

香り米はインディカ種のジャスミンライスやバスマティライスが有名だが、日本のジャポニカ種でも高知県など各地で作られている。日本の香り米は独特な香ばしい香りがするのが特徴で、日本のお米と同じく丸みがあるものが多い。

普通のお米に1割ほど混ぜて炊けば、香りでご飯がよりおいしくなる「魔法のお米」として評されるほか、人気グルメ漫画『美味しんぼ』にも登場し、「ポップコーンのような香り」と表現される。そこで、Amazonで購入できる香り米を紹介しよう。


関連記事:美味しんぼ vs 味の素「にんにくスパゲティ」レシピ どちらが美味しいか対決

 

➀パールライス 土佐の香り米

パールライス 土佐の香り米
(画像出典:Amazon

パールライス 土佐の香り米は、香り米の生育に必要な豊かな水と自然条件に恵まれた、高知県の中山間地域で育まれたお米。

いつものお米に5〜10%とほんの少量を混ぜて、いつも通りに炊くだけで普段のお米のおいしさを引き立ててくれる。

→パールライス 土佐の香り米【Amazonでチェック】

Amazonで買える「香り米」の一覧

次ページ
②仁井田郷米クラブ 四万十川のかほり
amazon高知タイ料理高知県香り米ジャスミンライス仁井田郷米クラブパールライスコウベグロサーズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング