DV被害から救い求めた女性の写真を警察が公開 「危険にさらした」と批判噴出

困っていた女性の顔、そして車の写真までSNSに…。多くの人々が、その捜査方法について警察に憤っている。

2021/10/22 16:10


 

■無事に発見された女性

SNSでの写真・情報公開からしばらくたったあと、警察は女性の無事を確認することに成功した。

そこでSNSを再び更新し「この人物の居場所が分かりました」「無事でした」「みなさんの援助に感謝いたします」「この投稿はまもなく削除します」と投稿している。


関連記事:イケメン犯罪者に女性たち熱狂 「寝室に監禁してもいい」「釈放して」の声が噴出

 

■批判の声が続々

女性が生きて発見されたことは幸いだったが、多くの人たちが警察の捜査方法を痛烈に批判している。

容疑者に関する情報を集める目的でSNSを利用することは珍しくないが、この女性は被害者で、しかも「救いを求めた」という事実を男に知られるのを恐れていた。にもかかわらず、警察は誰もが閲覧できるSNSで女性の写真を公開したからだ。

SNSには「女性はバレないように救いを求めたというのに、警察がバラしてどうする?」「女性がボコボコにされて殺されたらどうする気?」「車の写真だけ公開し『店で窃盗事件が起きた』『車の持ち主に話を聞きたい』と“嘘も方便”で書けばよかったんじゃ?」といったコメントがあふれている。

・合わせて読みたい→車のドアノブにつけられたリボンの意味は… 通報した女性が怖すぎる情報を公開

(文/Sirabee編集部・マローン 小原

暴力を知らせる直感の力 ──悲劇を回避する15の知恵【Amazonでチェック】

SNS警察DV従業員情報提供翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング