大好きなドラマや漫画なのに… 2割の人が抱えている深刻すぎる“葛藤”

早く最後まで見たい気持ちと、終わらせたくない気持ちで葛藤しちゃう?

2021/10/22 05:00

スマホを見る女性

今お気に入りのドラマや漫画がクライマックスを迎え、いよいよ結末が…。作品を楽しんでいる人にとってこの上なく最高の瞬間だが、中には複雑な思いを抱えている人も。



 

■最終回を見ることができず…

それが、「最終回だけ見たくない」という悩み。ドラマ、漫画、アニメに関わらず、大好きな作品ならば最後は一刻も早く見届けたいと考えがちだが、大好きだからこそ最後を見られないという人もいるようで、Yahoo!知恵袋やツイッターでこの悩みを投稿する人は珍しくない。

最終回を見たい気持ちと、「最終回を見るとその世界が終わってしまう」「終わるのが寂しい」と喪失感を抱えたくないとの気持ちで葛藤し、結果的に“積んでいる”人がいるという。中には、そういった作品を複数抱えている人もいるようだ。


関連記事:夏休みの宿題 およそ4人に1人が“親の作品”を提出していたと判明…

 

■2割強が該当する結果に

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女384名を対象に調査すると、全体の21.4%が「最終回だけなかなか見られない」と回答。少数派ではあるが、2割強という数字は決して少なくないといえるだろう。

最終回を見るのをためらってしまう人の割合

男女別では、男性は20.7%で女性は22.0%と男女差はほとんどない。年代別で比較すると、30代だけ13.1%と10%台だが、その他の年代はすべて20%台だった。

コミックス 新世紀エヴァンゲリオン【Amazon】

次ページ
■ゲームの「ラスボス」を倒せない人も…
ゲームアニメドラマ漫画調査最終回
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング