約4割の人が”脈あり“だと勘違いしてしまう行為 これは気をつけたい…

相手も自分にその気があると期待したのに、じつは勘違いな場合もあるので注意が必要だ。

2021/10/23 05:45


 

■会社の男性を食事に誘ったら…

同じ会社の男性を食事に誘った20代女性は、「その人とは部署が違うので、そこまで交流がありませんでした。それなのに食事に行ってくれるのは、自分に気があるからではと期待してしまったんです」と話す。

しかし食事中の会話で、相手に彼女がいることが判明したという。「彼女がいるなら、食事に行く前に言ってほしいと思いました。別の女性と食事に行くなんて、彼女にも失礼です…」と当時を振り返った。


関連記事:「好きな人から都合のいい存在に扱われた」経験あり 30代女性は4割も

 

■軽い気持ちでOKしトラブルに

同じ部署の女性と一緒に食事に行き、勘違いされてしまったという30代男性は、「食事に誘われたので、軽い気持ちでOKしました。仕事で悩んでいるようだったので、励ましたい気持ちもあって…」と語る。

そのときはただ食事しただけで終わったが、その後から相手の様子が変わってしまったそう。「まるで付き合っているかのような内容のLINEが送られてきて、どうしようかと思いましたよ。ただ一緒に、食事しただけなのに…」と当時の心境を語った。

相手を意識していると、2人きりの食事に特別な意味を持ってしまう。しかし人によっては、とくに意味もなく2人きりの食事をOKしている場合も。考え方は人それぞれだが、パートナーがいる場合には、誰かと2人きりで食事をすることについて、ルールを決めておくとトラブルを避けられそうだ。

・合わせて読みたい→マジか… 若い女性の2人に1人が「ご飯代わりに食べているもの」に驚く

(取材・文/Sirabee編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年7月16日~2021年7月20日
対象:全国10代~60代の男女384名 (有効回答数)

世界一わかりやすい脈ありサインの教科書【Amazonでチェック】

恋愛デート男女勘違い食事片思い調査話題
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング