自宅に鎖で監禁された20代女性を保護 両親は「精神疾患で攻撃的になり仕方なく」

精神疾患を抱えた家族と暮らし、周囲から孤立しがちな家庭がある。行政に相談し、サービスを頼ってほしいという。

2021/10/24 17:30

鎖・チェーン・拘束

インドで16日、民家の狭い一室に長期にわたり監禁されていた若い女性が保護された。両親は精神疾患を理由にあげているが、行政になぜ相談しなかったのか、それが大きな問題だという。『Times Now News』『Times of India』などが報じている。



 

■鎖でつなぎ監禁

事件は、グジャラート州ダーホード県のボルディ・イナミという村から伝えられた。鎖でつながれ、狭い部屋に監禁されていた女性は25歳。プライバシーを重んじ、氏名は明らかにされていない。

当局の事情聴取に対し、女性の両親は「精神疾患のせいで娘は家出を繰り返し、年齢が上がるにつれ、通行人に石を投げつけるなど攻撃性も出てきた。本人、家族、町内のいずれにとっても、閉じ込めておくことが一番安全だった」などと主張しているという。


関連記事:彼女に婚約者がいると知った男 報復方法をひねった結果、あっけなく逮捕

 

■入居型の福祉施設へ

インド・女性子供開発省の「ワンストップ・センター(One Stop Centre)」の職員に鎖を外された女性は、両親の承諾を得て、ダーホード県の「マヒラ・アシュラム」という入所型の福祉授産施設へと送られた。

そこには何らかの理由で教育を受けられない少女や、保護が必要な成人女性が多数暮らしており、この女性も精神疾患の正しい治療を受けつつ、仕事に就くための技能を身につけることになるという。

あなたの隣の精神疾患(インターナショナル新書)【Amazonでチェック】

次ページ
■行政サービスの利用を
インド女性精神疾患監禁拘束新型コロナウイルス翻訳記事投薬治療攻撃性世界精神保健連盟授産施設子供開発省ワンストップ・センター世界メンタルヘルスデー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング