約2割の人が「同僚にしてほしくない」と思うこと 職場の空気が一変…

社会人にとって職場は“出会いの場”でもあるけれど…? 若い女性ほど否定的な人が多い傾向も判明。

2021/10/24 04:30


 

■職場恋愛カップルが起こす迷惑

同期が先輩と職場恋愛をしていたという20代女性は、「仕事とプライベートをきちんと分けてくれるならいいのですが、二人はそれができないタイプなのでとても迷惑でした」と語る。

会社での二人の行動が職場の空気を大きく左右していたそうで「その二人は会社でイチャイチャとしているときもあれば、ケンカして気まずい空気を漂わせていることもありました。なぜ彼女たちのトラブルで、こちらが気を使うのか…」と話していた。


関連記事:何でそんなこと… 片思いしている男性に言われた最悪な一言

 

■別れた後が悲惨な状況に

一方で職場恋愛に肯定的な30代男性は、「社会人になると、出会いの場は限られてしまいます。そのために毎日顔を合わせる会社の人を好きになるのは、自然な流れだと思うんです」と話す。

しかし別れたときに職場恋愛はなにかと困るらしく、「同じ会社の男性と職場恋愛していた女性が、ある日、一方的にフラれたんです。そして相手と顔を合わせるのがつらくなり、会社を辞めました」と当時を振り返っていた。

職場恋愛をしても構わないが、周囲に気を使わせるようなことをしてほしくないと思っている人が多いようである。舞い上がる気持ちをグッと堪え、常に冷静な気持ちを持ち合わせておきたい。

・合わせて読みたい→トイレ個室でおよそ4人に1人が「していること」 マジで迷惑すぎる…

(取材・文/Sirabee編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年7月16日~2021年7月20日
対象:全国10代~60代の男女384名 (有効回答数)

社内恋愛の教科書―――会社は人を好きになる場所でもある【Amazonでチェック】

社内恋愛恋愛会社迷惑人間関係話題職場恋愛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング