かまいたち山内、若者が投票に行かない理由をズバリ 賛同の声拡がる

『ワイドナショー』に出演の山内。米大統領選と日本の選挙を比較し、熱く持論を語った。

2021/10/24 13:00


 

■「めっちゃ分かる」

山内の語った持論は、視聴者のあいだで大いに注目を集めた。ネット上には、「選挙への違和感を分かりやすく言語化してくれた」「めっちゃ分かる。毎回『何か変わるのかな?』と思ってしまう」と多数の納得の声が。

また、山内の意見やスタジオメンバー同士の議論を聞き、「もうちょっと勉強しよう」「ちゃんと考えてから投票に行こう」とする視聴者のコメントも見られた。


関連記事:かまいたち山内、コロナ禍でエゴサにハマる 掲示板で発見したスレにショック

 

■4割弱「選挙は必ず行く」

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,721名を対象に調査を実施したところ、全体で37.4%の人が「選挙には欠かさず行っている」と回答。世代が上がるほど割合は高くなり、また女性よりも男性に顕著な傾向が見られた。

選挙には欠かさす行っている性年代別グラフ

若い世代にも絶大な人気を誇るかまいたち。それだけに山内の言葉は、若年層に対し強く響くものがあるのかもしれない。

・合わせて読みたい→テリー伊藤、衆院選の現金給付公約を猛批判 「結局借金だからね」「こんな国ない」

(文/Sirabee 編集部・東水 壮太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

山内健司『寝苦しい夜の猫』【Amazonでチェック】

アメリカ選挙投票率投票大統領選首相かまいたち山内健司
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング