仕事の「MTG」に誰もが抱いていた違和感… その正体に共感の声相次ぐ

仕事の場やスケジュール表などで、しばしば見かける「MTG」の3文字。しかしある層の人々からは、別の存在にしか見えないのである。

2021/10/25 04:45


打ち合わせ

ビジネス用語の中には、「それ日本語で言った方が早くね?」と思わずツッコミたくなってしまうものや、「正確な意味はよく分からないけど、響きがカッコ良いから多用したくなる」といったタイプのものなど、多種多様なフレーズが存在する。

現在ツイッター上では、とある「3文字のビジネス用語」に抱いた違和感に関するツイートが話題となっているのだ。


画像をもっと見る

■確かに便利でよく使うが…

注目を集めているのは、イラストレーター・爆発電波さんが投稿した一件のツイート。

本文には「『ミーティング』のこと『MTG』って書くらしいけど『マジックザギャザリング』って読んでしまうから普通に『ミーティング』って書いてほしい」と、世のカードゲーマーたちが、一度は考えたことがあるであろう主張がつづられていたのだ。

【話題のツイート】わかりみが深すぎる…


関連記事:キムチに貼られたシール、思いもよらぬ効果が話題 むぎ茶で「仮説」を検証すると…

■「ずっと感じてた」と共感相次ぐ

件のツイートは投稿からわずか数日で1.2万件以上ものRTを叩き出しており、他のユーザーからは「分かる。最近やっと慣れた」「これ社会人になってからずっと感じてたんだよな」といった共感の声が続出。

MTG

というのも、世界的に人気のカードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング』には様々な略称があり、ここ日本では「マジック」や「ギャザ」といった呼び名のほか、「MTG」という表現が主流となっているのだ。

MTG

なお記者は今から約20年ほど前の「インベイジョン」〜「オデッセイ」ブロックがスタンダード環境にあった頃、同ゲームを夢中でプレイしており、カードデザイン変更の頃から完全に引退した身ではあるが、未だに「MTG」の3文字を見ると、脳内には「火炎舌のカヴー」や「野生の雑種犬」といった「あの頃の相棒たち」の姿が蘇ってくるから不思議である。

「MTG」で調べると、真っ先に出るのは…【Amazon】

次ページ
■勘違い勢のエピソードがエモすぎる…
ツイッター仕事カードゲームスケジュール話題打ち合わせ
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング