マツコ絶賛の「納豆ごはんの食べ方」が最高すぎる これは中毒性ヤバい…

マツコ・デラックスも絶賛した、納豆ご飯の激ウマちょい足しとは? 一度食べたら確実にハマる…。

2021/10/25 04:15


 

■さらに美味しくするコツを発見

バター醤油ご飯の原型

作り方は、熱々のご飯でバターを溶かすように乗せ、そこに醤油と納豆を乗せて食べる…というシンプルなものなの。

どれほど“バター感”を求めているかは個人の好みの問題だが、何度か試した記者が個人的に好みだったやり方は、バターを少し小さめに切り、ご飯に乗せたら醤油を多めにかけ、しっかり混ぜ合わせ……

バター醤油ご飯完成形

写真のように、茶碗の中でしっかり「バター醤油ご飯」を作ってから納豆をかけるスタイルが、バターが重くなりすぎず、最も美味しいと感じた。

納豆ご飯にバターを乗せるのではなく、バター醤油ご飯に納豆を足すイメージだ。あと、ご飯にしっかり醤油をかければ、納豆にはタレをかけないほうが良いかもしれない。


関連記事:柏木由紀の「CoCo壱カレーの食べ方」が最高 粘り気抜群で健康的…

 

■一度やったらハマる中毒性

納豆バターご飯

マイルドなバター醤油ご飯に納豆が加わり、さらに栄養価と旨味、ボリュームがアップするので、一度食べたらハマる、中毒性のある美味しさに。これは飛ぶぞ…!

インターネット上では、ねぎや白ごま、海苔など好みの食材をプラスしている人も見受けられ、ここからさらにちょい足しをして、オンリーワンな一杯を追求してみるのも楽しそうだ。

・合わせて読みたい→もえあず、蒙古タンメンの“トッピング”に注目集まる 「最高」「真似したい」

(文/Sirabee 編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

フランス伝統の発酵バター「エシレバター」【Amazon】

納豆マツコ・デラックス話題醤油マツコの知らない世界バター納豆ご飯
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング