マスク荒れには“シカ”がいい? 敏感肌にも最適「CICA」人気アイテム5つ

話題の成分「CICA(シカ)」配合アイテムは、マスクによる肌荒れ、乾燥が気になるこれからの季節にもおすすめ。

2021/10/25 19:00

cicamain

新しい生活様式となりマスクが手放せない昨今、マスクによる肌荒れに悩む人は少なくないはず。乾燥するこれからの季節はとくに、敏感肌を助長する原因にもなりやすい。

そんな方におすすめしたいのが話題の成分「シカ」が配合されたアイテムだ。


画像をもっと見る

 

■そもそもCICA(シカ)とは

最近、スキンケアアイテムに「CICA(シカ)」と書かれたものが多く発売されている。とくに韓国ではシカ成分を含んだアイテムが多く展開され、韓国コスメブームの今、街中で見かける機会も多いのでは。

シカは“傷”を意味するスペイン語「cicatriz」からきているなど諸説あり、シカとつく化粧品は主に皮膚トラブルを起こしている肌ケアを目的とするアイテムが多い。特徴としては、古くから傷や火傷の治療に用いられてきた薬草のツボクサから抽出された成分が配合されている。


関連記事:無印良品、コロナ禍の必需品がまさかの大幅値下げ これはありがたい…

 

■どんな人におすすめ?

主に、抗炎症作用や鎮静作用、傷ついた皮膚の細胞を修復・再生、抗酸化作用、コラーゲンの生成の促進、血行促進、抗菌などの作用が期待できるとされ、肌荒れや敏感肌が気になる人におすすめの成分だ。

とくに乾燥する季節は、マスクによる摩擦で肌が傷つき赤みやヒリつきといった肌荒れも起こりやすくなる。そこで、ケアやカバーもしっかりできるシカアイテムを5つ紹介したい。

SCawaii! Ray 特別編集 韓国&中国メイク MASTER BOOK【Amazon】

次ページ
■Dr.Jart+(ドクタージャルト)
乾燥保湿マスク話題化粧品アイテムスキンケアシカクリーム敏感肌肌荒れCICAオールインワンジェルクッションファンデーション韓国コスメ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング