杉村太蔵、エスカレーターは「歩きたい」 禁止する風潮に異論展開

杉村太蔵がエスカレーターを歩くことを禁止する風潮に不満を表明し、出演者と議論に。

2021/10/26 00:55


 

■大島由香里は「階段を登ったら?」

エスカレーターを歩くことを禁止する風潮に納得がいかない様子の杉村は「今、基本的にダメ。だけど、そんなに危険ですか? ゆっくりでしょ?」と不満そうな表情。

すると大島由香里が「階段を登ったらどうですか?」とバッサリ。これには「そういうことをおっしゃる人がいるわけ。それで議論をごちゃごちゃにしないでもらいたいな。あれ、結構止まるっていう、急いでいるときはきついよ、あれ」とコメント。

ふかわは「太蔵さん1人ならいいですけど、みんなが同じ考えをしたら…」と指摘すると「そうなんだよねえ…、そうなんですよ」と杉村は困ったような表情を浮かべていた。


関連記事:杉村太蔵、電話不要論に「カリカリしちゃいけない」と異論 事前連絡には理解

 

■5割は片側空けに賛成

日本のエスカレーターでは、時期は不明だが「片側は空ける」ことがマナーとされ、空いた側を急ぐ人が歩くことが「普通」と認識されてきた。

最近は事故の多発などもあり、「歩かない」ことが呼びかけられ、埼玉県が「エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例」を1日から施行し、止まって乗るよう呼びかけている。

しかし杉村のように「歩きたい」と感じる人も。しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,798名を対象に調査した調査では52.5%が「エスカレーターの片側は空けておくべきだと思う」と回答した。

エスカレーターの片側は空けておくべきだと思うグラフ

人によって意識が異なるエスカレーターの片側空け問題だけに、杉村の主張には視聴者の意見も「急いでいるときに歩きたい気持ちは理解できる」「歩くなら階段を使え」と分かれていた。

・合わせて読みたい→杉村太蔵、Z世代に「カチンとくる」と怒り その理由に賛否両論

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

杉村太蔵『"投資""副業"お金の基本がゼロからわかる 稼ぎ方革命』【Amazon】

杉村太蔵エスカレーター禁止ふかわりょうバラいろダンディ大島由香里
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング