『未来王2030』でクイズを楽しみながらSDGsを学ぶ 知っておくべき問題とは?
今回が第2弾となる『未来王2030』。田村淳、ジェシー、高橋ひかると若者たちがSDGsについて楽しみながら学ぶ。
お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳がMCを務める『未来王2030』(NHK総合)が、11月3日午前10時5分より放送される。
画像をもっと見る■SDGsに関するクイズに挑戦
同番組は、若者や子供たちと共に、クイズを楽しみながらSDGs(持続可能な開発目標)を学ぶエンターテインメント番組で、今年2月の放送に続く第2弾。
クイズに挑戦するのは、環境問題などに取り組む全国の小学生から大学生までの56組112人で、アバターとなって自宅や学校のパソコンからバーチャル空間に作られたクイズ会場に集結。2030年以降も持続可能な世界を作るために、知っておくべきさまざまな問題を解いていく。
関連記事:SDGs特番『想い出リバース!』 中村雅俊のステージ衣装が意外なものに大変身
■海外の事情や身近なエコも
この中からバーチャル空間での予選を勝ち抜いた3組6人が、地球の未来を担う「未来王」の座をかけて、NHKのスタジオで行われる決勝戦に挑む。
スペシャル出題者による「VTRクイズ」では、米・ロサンゼルスに在住するモデル・ローラが、海外のSDGsにまつわる問題を出題。
さらに、ジャニーズJr.の人気グループ・7 MEN 侍の中村嶺亜と本高克樹が、日常生活で実践できる身近なエコをドラマ仕立てで出題する。