秋葉原の横断歩道、突如ギョッとしだす人々続出 日本一優しい「標識」が話題に

横断歩道を歩いている最中、ふと上を見ると…。空中に浮かんだ「衝撃的なメッセージ」に注目が集まっている。

2021/10/28 12:00

「足元ばかり見ないで、上を向いて歩こう」とよく言われているが、たとえ普段よく通っている道だとしても、顔を上げるだけで新たな発見があるというケースは決して珍しくない。

以前ツイッターでは、都内某所にて発見された「謎のメッセージ」が話題となっていたのをご存知だろうか。


画像をもっと見る

 

■顔を上げるだけでなく、さらに上へ

秋葉原

注目を集めていたのは、東京・秋葉原を象徴するといっても過言ではない「ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba」の前にある横断歩道。

軽く見回してみたが、これといって特筆する点もなく、顔を上げても何の発見もなさそうだ…と感じたならば、想定しているより、さらに「上」を見てほしい。

秋葉原

件の歩道は信号の逆側に真っ赤な「消火栓」の標識が設置されているのだが、よくよく見ると、こちらには謎のメッセージが記されていたではないか。


関連記事:批判殺到で掲載終了となった品川駅の広告 とある飲食店のパロディが面白いと話題

 

■何だか文章もおかしいぞ…?

秋葉原

しかもその内容というのが、「みさなん おつれまかでさす。 …きづまきしたね?」といった具合に、人気漫画『GANTZ』に登場する謎の黒い球体のような妙にズレた文体で、インパクト抜群。

明らかに日本語として間違っているのだが、その後の文章も「うえを むいていると なにかしら はっけんが あるものです」「きょうも あなたに いいことが ありますように」と、ごく自然に読めてしまうメッセージが記されており、読み終えた後には心が妙にホッコリしてしまった。

秋葉原

文末には「株式会社 太陽巧芸社」という社名・連絡先が表記されていた他、標識の裏側には同社のHPにアクセスできるQRコードが。

果たして件の標識は、どのような意図で掲出されたのか? 好奇心を刺激された記者が同社にコンタクトを取ってみると、衝撃的かつ感動的なエピソードが明らかになったのだ。

歩いているだけで楽しいのが秋葉原【Amazon】

次ページ
■「掲出の理由」に思わず納得
ツイッター看板秋葉原広告話題ヨドバシカメラ標識
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング