かまいたち濱家が語る「人間の身勝手さ」とは 金魚の死をきっかけに…
かまいたちがYouTubeチャンネルを更新。飽き性ゆえに気づいてしまった人間の悪い部分とは。
人気お笑いコンビ・かまいたちが28日、公式YouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』を更新。濱家隆一が三日坊主で終わらせてしまったというあるエピソードが、ネット上で話題に。
■飼い始めた金魚に興味を失い…
飽き性だという二人が、過去に三日坊主となってしまった出来事について相方に明かしていく企画。前回は山内健司が濱家に語っていたが、今回は逆に濱家が語る番となった。
おもむろに話し始めたのは、以前実家で金魚を飼っていた際のこと。祭りの夜店で出ていた金魚を家で飼うことになり、最初は飼育について「俺がやる!」と意気込んでいた濱家だが、徐々に飽き、水槽の掃除は母まかせになってしまう。
愛でるわけでもなく、ただただ家の玄関に置かれてしばらく経ったころ、金魚が徐々に元気をなくし、死の影がちらついてきたという。
関連記事:かまいたち濱家、学生時代の習い事エピソードを告白 「1回もないんだけど…」
■「人間て勝手な生き物」
金魚への興味を失っていた濱家だが、死ぬと分かると「いなくなるんか…」と急に寂しく思ったようで、最後のほうの水換えは自分でやるようになったそう。
ついに死んでしまった金魚を河川敷に埋め「ありがとう」とつぶやいたときのこと。涙が溢れてきたというのだが、このとき「人間てなんて勝手な生きもんや」と思ったと話す。さらに同日、バイト先の居酒屋で鮎の塩焼きに串を刺しているときにも、まったく同じことを思ったという。
このエピソードに、ファンからは「三日坊主でも、お笑いは続いてるからOK」「しっかりそうに見える濱家さんも、そういう部分があって安心した」といったコメントが寄せられていた。