とんでもない流星撮影に成功したフォトグラファー 「数千枚がボツになった」

星空の魅力について「何といっても、その美しさ。天の川銀河は見ても撮っても楽しい」と話す。


 

■美しさに涙

星空の魅力については、「何といっても、その美しさ。天の川銀河は見ても撮っても楽しい」と話す。空が澄んでいる日には、星を何百回と撮影しても、その美しさに涙することもあるという。

星空

関岡さんが今までに見た中で最も大きな流星は、頭上を15秒程度流れながら爆発したそうだ。「あまりに近くて自分のところに落ちてくるのではないかと思った。その衝撃は今でも忘れられない」と語る。


関連記事:ペルセウス座流星群、8年ぶりに好機到来 専門家は「寝っ転がって空全体を見渡して」

 

■ワールドワイドなつながり

今回のような大火球の撮影に成功すると、地球の反対側にあるブラジルのカメラ仲間から、祝福のメールが届くという。「ワールドワイドにつながれることも、星空撮影の魅力。ぜひ直接きれいな星空を見に行ってほしい」と話す。

星空

最後に今後の夢については、「プロの星景写真家になりたい。世界中の美しい星空をカメラに収めるためには働きながらでは難しいかも知れない。貧しくなってもいいので、『やり切った』という人生にしたい」と熱く語った。


関連記事:東大修士フォトグラファー撮影のリコリスが幻想的 「写真は人生そのもの」

 

■奇跡のベストショット

・合わせて読みたい→東大修士フォトグラファー撮影のリコリスが幻想的 「写真は人生そのもの」

(取材・文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部

図解 身近にあふれる「天文・宇宙」が3時間でわかる本【Amazon】

話題努力奈良県フォトグラファー天の川和歌山県ふたご座流星群オリオン座流星群銀河
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング