『池上彰の総選挙ライブ』放送 「東京都医師会」でも“池上無双”が炸裂

31日放送の『池上彰の総選挙ライブ』。おなじみのバスツアーでは「東京都医師会」を訪れ、池上彰氏が鋭く切り込む。

2021/10/28 16:15

池上彰の総選挙ライブ

31日夜7時50分より生放送される『TXN 衆院選SP 池上彰の総選挙ライブ』(テレビ東京系)に、梅沢富美男、宮崎美子、河合郁人(A.B.C-Z)、横山由依(AKB48)、伊原六花がゲストとして出演することが発表された。



 

■総選挙を分かりやすく

同番組は、31日に投開票が行われる第49回衆議院議員総選挙を、とことん分かりやすく取り上げる「家族で楽しむ選挙特番」だ。

とくに、MCを務めるジャーナリスト・池上彰氏が、政党幹部や注目の候補者に鋭く切り込む“池上無双”は同局の選挙特番の名物となっている。


関連記事:池上彰氏、天才キッズの忖度なしの疑問に解答 明るい未来につなげられれば

 

■東京都医師会に切り込む

今回は、コロナ禍で改めて考える「民主主義」がテーマに。番組でおなじみの、選挙戦中のバスツアーでは、公示日の10月19日に池上氏と宮崎、朝日奈央が「東京都医師会」を訪れる。

東京都医師会は会員数2万人の巨大組織で、政治にも大きな影響力を持っている。そのトップである尾崎治夫会長に対しても“池上無双”が炸裂。

「なぜ、コロナ禍で医療崩壊ともいえる状況に陥ったのか?」「医師会の中にはなぜ歯科医によるワクチン接種に難色を示すところがあったのか?」「医師会は政治力を背景に既得権益を守っているのか?」など、聞きにくいことをズバズバと切り込んでいく。

次ページ
■人気コーナーも

日本の戦後を知るための12人 池上彰の<夜間授業>【Amazonでチェック】

梅沢富美男池上彰横山由依朝日奈央伊原六花河合郁人東京都医師会宮崎美子衆議院総選挙池上彰の総選挙ライブ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング