明日より「渋谷」が厳戒態勢に 週末ハロウィンは“悪因”重なり混乱必至か

31日は今年のハロウィン。過去騒動を起こしている東京・渋谷では明日29日から厳戒態勢が敷かれる。

2021/10/28 18:15

渋谷

今月31日はハロウィン。毎年仮装した若者が大挙して押し寄せ“大騒動”となっている東京・渋谷では、29日(金)夜から警備体制を強化する予定だ。しかし一抹の不安も…。

【関連記事】昨年の様子。多くのコスプレ女子、男子が来訪



 

■29日から警備強化

この件について、21日に会見を開いた長谷部健渋谷区長。

「渋谷区でもコロナ陽性者がとても減ってきている。しかしこの時期、大々的に夜通しの大騒ぎが起きてしまうのは避けたい。地元町会などの声を伺いながら検討を続けており、今年も昨年並の規制を敷く」と説明し、警備や事前アナウンスなど昨年同様約1億円の対策予算で臨むこと、さらには前々日である29日から警備、見回りを強化することを明かしている。


関連記事:『モーニングショー』渋谷の“路上同窓会”などが波紋 「自粛疲れ限界モード」

 

■新施策は「なし」

一方で「新たに加わった施策はなく、去年と同様。新たに変わったものといえば(昨年スタートした)バーチャル渋谷のコンテンツ」と、その対策についてはいささか心細さも。

「自宅で楽しめるハロウィン」として渋谷区は、地元観光協会、KDDIら参画企業で完成させたアプリ「バーチャル渋谷」に期待を寄せるが、昨年の状況を見るとその効果は限定的とも…。

今年も自宅でハロウィンを満喫【amazon】

次ページ
■現状は「いたちごっこ」
渋谷コスプレハロウィン渋谷区渋谷ハロウィン新型コロナウイルス長谷部健バーチャル渋谷
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング