とにかく明るい安村が出身地ゆえに言えなかったこと 「怒られる」との声も
『秘密のケンミンSHOW極』に出演の安村。「本当に好きなラーメンの味」を聞かれると…。
28日放送の『秘密のケンミンSHOW 極』(日本テレビ系)に、お笑いタレントのとにかく明るい安村が出演。北海道旭川市出身ゆえに言い出せなかったことを告白し、注目を集めた。
■ラーメンの前におでんを?
今回の放送では「和歌山ラーメンの真実」がテーマに。スタッフのインタビューに応じた県民は、同県のラーメンについて「豚骨醤油で、割とコクがある」「食べやすい」と絶賛。
さらに調査を進めると、「井出系」「丸高系」と二つの流派に分かれること、またラーメンが出てくる前に鯖の押し寿司やおでんを食べながら待つのが和歌山スタイルであることなども分かってきた。
関連記事:「次に来る」と言われる意外なラーメンは? マニアの勝俣州和が絶賛
■「本当は何が好き?」と質問
土地特有のラーメン文化にスタジオが驚く中、ラーメンの本場・北海道旭川市出身の安村が話を振られる。道内のラーメン事情について「旭川は醤油、札幌は味噌、函館は塩って、一応そういう決まりがある」とコメント。
「だから、旭川で味噌が好きだとは言えないんです」と続けると、MCから「でも、本当の本当は何が好きなの?」と聞かれる。渋るような顔をしつつも「豚骨醤油ですね」とコメントすると、スタジオからは笑いが起こっていた。