全農オススメ“じゃこピーマン”は子供にも人気 「いろいろな味付けを楽しんで」
ピーマンにはβカロテンも多く含まれており、ビタミンCとともに抗酸化作用を発揮し、老化防止や免疫力アップの働きがある。
■加熱しても壊れにくい
栄養面については、ビタミンCは熱に弱いといわれているが、ピーマンのビタミンCは組織がしっかりしているため、加熱しても壊れにくく、損失が少ない。また、コラーゲンの生成を促進し、メラニン色素の増加を抑えて、皮膚の抵抗力を強める働きがあるといわれている。
さらにβカロテンも多く含まれており、ビタミンCとともに抗酸化作用を発揮し、老化防止や免疫力アップさせる働きがある。
関連記事:バイオハザード8に登場したルーマニア料理『チヨルバ デ レギューム』の作り方
■じゃこピーマンレシピ
じゃこピーマン。ピーマンを千切りにしてごま油で炒め、しらすを入れてさらに炒め、お醤油で味付けして完成です。ご飯に載せて食べるのはもちろん、ご飯に混ぜ込んでおにぎりにしてもよし。ピーマンの千切りがちと億劫ですが、作って後悔はしないおいしさです。 pic.twitter.com/vaGo4rdZHA
— 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) October 28, 2021
・合わせて読みたい→バイオハザード8に登場したルーマニア料理『チヨルバ デ レギューム』の作り方
(取材・文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部)