なぜ今なの? 仕事の帰り際に上司にされて最悪だった言動

仕事を終えてできれば早く帰りたいのに、帰宅間際の上司の言動に迷惑した経験がある人も多いようだ。

2021/10/30 20:00


 

③行くことが前提の飲み会の誘い

「予定があったわけではないのですが、疲れていたので早く帰りたいと思っていました。しかし上司が、『いつもの店に行くよ』と言ってきて…。断れる空気にないために、仕方なく付き合うことになりました。


上司の誘い方はいつもこんな感じで、相手が断るという考えがないんです。自分が上の立場なので、部下が断るわけがないとでも思っているのかもしれませんね」(30代・女性)


関連記事:下心が丸見えで… 上司がお気に入りの女性社員にしたドン引き行動

 

④愚痴を聞かされ帰れない

「たまには妻とゆっくり過ごしたいと思い、その日は早く帰ろうと決めていたんです。いらない仕事が入らないように、周囲にもそのことを伝えていたのですが…。


帰る間際に上司が、僕に仕事の愚痴を言ってきたんです。その愚痴はなかなか終わらず、僕はひたすら聞き続けていて…。上司にも早く帰りたいことは伝えていたのに、空気が読めない人だと思いましたね」(30代・男性)


自分より立場が上なだけに、きつく言えないのがツラいところだが、少しは配慮してほしいものだ。

・合わせて読みたい→自分へのえこひいきがツラい 上司に気に入られすぎて迷惑していること

(取材・文/Sirabee編集部・ニャック

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司仕事部下帰る帰宅定時
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング