もし職場に“年上の後輩”が入ってきたら? 約8割の人たちの対応は…

職場などで「年上の後輩」にどう接する? 転職や就職時に少し不安になるが、約8割の大多数の人たちの対応は…。

2021/10/30 06:00

デスクワークの女性たち

会社で働いていれば、ときに“年上の後輩”が入ってくることも。目上の人は敬うべきだが、職場内では自分より下の立場…という相手に対して、人々はどんな対応をしているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■年上の後輩にどう対応?

しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女384名を対象に「職場の人間関係」に関する意識調査を実施したところ、全体で76.0%の人が「『年上の後輩』が入ってきたら、敬語で接するほうだ」と回答した。

年上の後輩が入ってきたら敬語で接するグラフ

男女別では、男性が75.6%、女性が76.4%で、男女間で大きな差は見られなかった。


関連記事:「上司にも反論できる職場」最も多いのは60代男性 意見を言いやすい環境を

 

■老若男女が敬語派?

性年代別では、すべての年代と性別で6割を超える高い割合に。

年上の後輩が入ってきたら敬語で接する性年代別グラフ

老若男女問わず多くの人が、たとえ後輩であっても年上の人には敬語を使うと考えている人が多いようだ。

次ページ
■相手を不快にさせない方法

社会人1年目の仕事とマナーの教科書【Amazonでチェック】

職場会社仕事人間関係後輩調査話題年上
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング