もし職場に“年上の後輩”が入ってきたら? 約8割の人たちの対応は…

職場などで「年上の後輩」にどう接する? 転職や就職時に少し不安になるが、約8割の大多数の人たちの対応は…。

2021/10/30 06:00


 

■相手を不快にさせない方法

距離を縮めるために、最初から後輩にはタメ口で話すという20代女性は、「たとえ後輩でも、年上の場合には敬語で話します。さすがに人生の先輩に、タメ口で話すのは失礼な気がするので」と話す。

彼女には年下の先輩がいて、相手からはタメ口で話されているそうだが、「その人を見ていると、私も年上の後輩にタメ口でいいのかとも思うのですが…やはり相手が不快な気持ちにならないかと考えてしまいます」と複雑な胸の内を明かした。


関連記事:尊敬できない… 会社で上の立場の人からされて嫌だった先輩ヅラ

 

■年齢よりも立場が重要

氷河期世代である40代男性は、「正社員になるのが遅かったので、年下の先輩ばかりに囲まれていたんです。みんなタメ口でしたが、それは仕方ないと思っていましたね」と話す。

そのような環境に慣れているので、自分も年上の後輩にはタメ口で話してきたという。「会社では、年齢よりも立場のほうが重要だと思うんです。さすがに何十歳も年上なら、敬語になるかもしれませんが…」。

現在では、年齢や立場に関係なく、社内では全従業員が敬語を使ってコミュニケーションを取る…という会社も。お互い気持ちよく働くことができるよう、お互いに相手を思いやる気持ちが大切だ。

・合わせて読みたい→年上・年下どちらと恋愛する? 中村愛があなたに合うタイプを紹介

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年7月16日~2021年7月20日
対象:全国10代~60代の男女384名 (有効回答数)

社会人1年目の仕事とマナーの教科書【Amazonでチェック】

職場会社仕事人間関係後輩調査話題年上
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング