丸亀製麺に行くとき… 絶対に試したい「釜揚げうどん」のおいしい食べ方

丸亀製麺の11月1日、2日は待望の「釜揚げうどんの日」。最高に楽しむポイントは…。

2021/11/01 03:45


 

■最後までつけだしの濃さをキープする方法

釜揚げうどん

釜揚げうどんといえば、つけだしにうどんを入れる際に桶の釜湯が入ってしまい、つけだしが薄まりがち。小麦の風味が加わった薄まったつけだしはそれはそれでウマいが、なるべく濃い味をキープしたいという人もいるはず。

その場合は、うどんを桶にすらせて湯切りするのがおすすめ。釜揚げの桶のすぐ横に黒猪口を置き、そのままうどんをすらせると…

釜揚げうどん

桶が釜湯をしっかりと切ってくれる。この方法を使うことで、最後までつけだしの濃い味がキープされるぞ。

また、注文の際に「湯切り」と頼むと、あらかじめ湯がない状態で提供されるため、おぼえておきたい。


関連記事:丸亀製麺で釜玉うどんを注文するとき… 絶対に知っておきたい「裏技」

 

■「釜揚げうどんの日」を楽しもう

今回紹介したように、釜揚げうどんの楽しみ方はさまざま。おいしい食べ方を知っておくと、「釜揚げうどんの日」をより楽しめるぞ。

・合わせて読みたい→丸亀製麺の「釜玉うどん」をおいしく食べる方法 これだけで濃厚な味に…

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

岡坂商店 本場讃岐うどん「二番」(半生うどん)おためしセット【Amazon】

うどん丸亀製麺話題讃岐うどん釜揚げうどん釜揚げうどんの日
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング