ダイソー、220円で全国のオタクを救う 無限の可能性秘めた「ボックス」が話題

漫画やアニメなどのカルチャーを愛する全人類から、絶大な支持を得ているダイソー。その理由とは…。

2021/11/02 04:45

ダイソー

「100円とは思えないクオリティ」を有す数々の商品を展開し、多くのユーザーから絶大な支持を得ているダイソー(DAISO)

そんなダイソーが取り扱う商品の中には、アレンジの汎用性や自由度が「素晴らしすぎる」逸品も珍しくないのだ。

【話題のツイート】見ているだけで心が躍る

画像をもっと見る

 

■なんと美しい…

今回注目したいのは、ダイソーで販売中の「ウッドボックス」なる商品である。

10月の中頃、ツイッターユーザー・猿風組さんは「DAISOさんがついにオタクが長年求めていたものを販売してくれた···」と喜びに満ちあふれた文章をつづり、件の商品を使用する様子を捉えた写真を投稿。

ウッドボックス

ウッドボックスの中には、スマホゲーム『Fate/Grand Order』(FGO)のキャラクターであるラーマのグッズが、綺麗に収納されていたのだ。

サイズやグッズ間の距離も絶妙で非常に美しく、永遠に見ていられる…。まさに最高級の「DIYインテリア」と呼んで差し支えないだろう。


関連記事:ダイソーのマウスパッド、佇まいが完全に賢者 最強の「知識量」に注目集まる

 

■全国のオタクよ、胸を張ろう

いわゆる「こだわりが強い」人々は「オタク」という名称で呼ばれることもあるが、こちらの呼び名が「蔑称」だったのはもはや昔の話。

自分が好きなものを全力で愛し、こだわりたい部分に全力でこだわるのがオタクであるならば、世界中のオタクたちは胸を張ってほしい。最低限のマナーさえ守れていれば、好きなものを好きでいることに、他者の目など気にする必要はないのだ。

ウッドボックス

ツイート投稿主の猿風組さんも、「缶バッジやアクスタを、ポスカやカードと一緒に飾りたかったから、最高しかないっ」「蓋付きでホコリもかぶらない! 大事! これがA4で¥200とか、価格破壊じゃろ···!!!(泣)」と、非常に感動した心境をつづっている。

オタクたち個々人の「こだわり」に柔軟に対応できるウッドボックスは多くのツイッターユーザーの心に火を灯したようで、件のツイートは投稿からわずか数日で約1.8万件ものRTを記録。

そこで記者は今回、同商品をめぐり、ダイソーを展開する「大創産業」に詳しい話を聞いてみることに。その結果、使用時の意外な注意点が明らかになったのだ。

表紙がじつにエモい【Amazon】

次ページ
■「オタクが嬉しい要素」に納得しかない
アニメ趣味ツイッター漫画話題ダイソーDAISO
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング