「ガンダムの聖地」全店閉店 「ショックがデカすぎる」と落胆の声相次ぐ

秋葉原店をはじめ、全国4店あったガンダムカフェが来年1月に全店閉店することが決まった。ネットでは惜別の声が上がっている。

2021/11/02 12:45


東京に2店舗、福岡、大阪にあるガンダムオフィシャルの体験型エンターテインメントレストラン「GUNDAM Cafe(ガンダムカフェ)」が来年1月をもって全店舗閉店することが1日、公式より発表された。ネット上ではファンたちから惜別の声が上がっている。



 

■来年1月中に全店舗閉店

この日、「突然ではございますがGUNDAM Café TOKYO BRAND CORE、お台場店、及び福岡店は2022年1月30日(日)、『GUNDAM SQUARE』は1月10日(月・祝)を もちまして、閉店させていただくことになりました」と、全店舗が1月中に閉店する事実を記したガンダムカフェ公式ホームページ。

「2010年4月の秋葉原店開店以来、皆様からの応援に支えられ、長きにわたり共に歩んで参りました。運営関係者一同、言葉では語りつくせない程に心より感謝しております」「長い間、本当にありがとうございました」と繰り返し感謝の言葉を添えつつ、「今後の新しいプロジェクトにご期待ください」とファンに呼びかけた。


関連記事:メイドたちに愛された「アキデニ」が閉店、ネットには惜別の声も

 

■ファンに愛されたスポット

ガンダムカフェは、役者による演技やスクリーン映像などの演出を用い、自身が登場人物になった気持ちで食事が楽しめる体験型エンターテインメントレストラン。グッズも幅広く販売されており同作の聖地的スポットだ。

店でしか見られないガンダムのオリジナルストーリーはファンにも好評で、昨年夏、記者が「JR秋葉原駅」電気街口徒歩1分の場所にある「GUNDAM Cafe TOKYO BRAND CORE(ガンダムカフェ トーキョー ブランドコア)」を取材した際は、シャアやガルマの仲間として一緒においしいディナーを堪能することができ、テンションが爆上がりとなった。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN第1巻【amazon】

次ページ
■観光地ならではの苦戦
アニメガンダム秋葉原コンセプトカフェ新型コロナウイルスガンダムカフェ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング